blog

blog

『アラサー夫婦のライフプラン相談』

『アラサー夫婦のライフプラン相談』

3月に入り「ライフプラン」の問合せや予約が増えてきました。

 

3月はもともと不動産が動く繁忙期でもありますし、住宅資材の高騰や住宅ローン金利の先行きが不透明なことが重なっているからだと感じます。

 

ご相談に来られるお客様からも「適正価格で家を買いたい」「住宅購入で損をしたくない」「家計の無駄を見直して住宅ローンの返済を少しでも楽にしたい」というお声が多いです。

 

 

この日のライフプラン相談は

① 3,270万円の借入をしても大丈夫か

② 住宅営業に勧められた金融機関で借りて大丈夫か

③ 支払いが苦しくなりそうなら改善策を教えてほしい

というご依頼でした。

 

弘前市在住のこちらのご家族は

旦那様:30歳(会社員)

奥 様:29歳(パート)

お子様:  1歳(もう一人ほしい)

という構成です。

 

 

結論としては「このまま家を買ったら破綻する可能性が高いです」とお伝えしました。

 

 

住宅ローンの審査が通っていても、銀行から「借りられる金額」と世帯で「返していける金額」はまったくの別物です。

 

無理にでも家が買える方法はいくらでもありますし簡単にお伝えすることはできますが、住宅専門のファイナンシャルプランナーのプロとして買わない方が良いと判断したら「厳しいです」と正直にお伝えすることも重要だと思っています。

 

お客様に悲しい表情をされても、怒られても、泣かれても、どんなリアクションをされても、今家を買ってはダメな人には「ダメです」と誠意を持ってお伝えすることが優しさだと思っています。

 

 

ただ、今回のライフプランもそうですが、今すぐには厳しいだけで改善すべきポイントを改善できれば土地購入から新築を建てることも可能になります。

 

こちらのご家族には改善策が大きく3つあったので詳細にお伝えしました。

 

「さっそく家計(固定費)の見直しをします!また来ます!」と、帰り際はスッキリとしたいい表情で良かったです♪

 

 

弘前店は住宅購入後の家計を数字で見通す「住宅購入専門のライフプラン」を無料で行っております。

 

シミュレーションをして少しでも住宅ローンの支払い不安をなくしたいという方は、お気軽にご相談くださいませ!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0172-55-0714

受付時間 10:00〜19:00 定休日 水曜日